« 2020年10月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月

2021年1月28日 (木)

私どんな

私どんなあんどにしろ巳之助が及ばなかった。それにランプはその頃としてはまだ珍しいガラスでできて押しやすい紙でできている。あんどんよりでも巳之助にはいいもの。このランプ神戸の街全体が竜宮城か何かのが感じられる。

2021年1月25日 (月)

もう半分

もう半分。昔ある安い飲み屋さんねもう半分もう半分と半分ずつの酒を何杯も飲んで行くおじいさんがいました。不思議に思って主人が尋ねると1杯ずつ3倍飲むより半分ずつ6杯飲んだ本が余計に飲んだような気がしますんで。するとおじいさんは恥ずかしそうに笑いました。

2021年1月24日 (日)

絶対に海賊船の

絶対に海賊船の上でウェンリーたちは縛られ海に突き出た細い板の上に立たされていました。今にも海に落ちそう。その時です。マテフック僕が相手だ。ピーターパンが空から副船長に飛びかかりました。船の上で戦いが始まります。ひらりひらりピーターパンは右に左に飛んで船長の拳を交わしました。

2021年1月19日 (火)

家の中にゴキブリが出てたらしい

昨日友人から連絡があって、どうも家の中にゴキブリが出てたらしいと言うことでした。それで行ってみたんですけれど、どうも普通のゴキブリではなかったんですよね。体の色は茶色で大きさも1センチ位だったので、何のゴキブリがわからなかったんですよ。最初ゴキブリの赤ちゃんかなと思ったんですけれど、ゴキブリの赤ちゃんて体の色が赤いから、今回見たゴキブリとは色が合わなかったんですよね。それでインターネットで調べてみたら、どうもチャバネゴキブリと言うゴキブリの種類のゴキブリみたいです。チャバネゴキブリなんて聞いた事はなかったけれど、普通のゴキブリに比べると体の大きさは小さいので、退治するのにそれほど嫌な感じはなかったですけれどね。ただ、とにかくたくさん家の中で出るようになってくるようなので、少し苦情の事は考えないといけないかなとは思いました。

2021年1月18日 (月)

そこでは

そこではバラを一本だけ折りました。その途端に大きな獣が現れました。盗人と思ってワシの腹を打ったのだ。娘のお土産にしたかったのです。小人が答えると獣は言いました。

2021年1月14日 (木)

新体操の以前の

新体操の以前の名称新体操とは1963年に器械体操から独立した際につけられた名称。それ以前は携帯器具を持ってする音楽伴奏団体演技というとても長い名称で呼ばれていました。映画ローマの休日で真実の口に手を引きずり込まれるという演技は実はアドリブ。

2021年1月12日 (火)

マントルは

マントルは透き通る小さな石がたくさん詰まってできていたのです。このきれいな緑色の石は観覧席地上では8月の誕生石として知られるペリドットと呼ばれる宝石です。ガーネットという1月の誕生石もあります。マントルは宝石のような綺麗な石がたくさん詰まった世界だったのです。

2021年1月 8日 (金)

ランクや投球

松竹梅がランクや投球を意味するようになったのは日本に入ってきてからのことでした。江戸時代に蕎麦屋寿司屋などが特上上並といった言葉をなんとか美しいランクの言葉としてお家帰れないかと考え松竹梅をその順番に活用したのが由来といわれています。

« 2020年10月 | トップページ | 2021年2月 »